line-s
--.--

line-s
08.18
昨日の午後、帰省から帰ってきました。

先日の那須旅行と比べると、泊数も多く大変かと思いきや、
音は去年も行っているからか、旅行の時よりも落ち着いてるし、
紅子は初帰省でも相変わらずのマイペース(笑)だし、ということで、
思ったよりも大変じゃぁなかったです。

他にも特筆すべきは、車苦手な音紅にも関わらず
なんと1回も車で戻さなかったんです♪
すごいよ!すごいよ音紅!!
これが一番助かりましたね。


だからって、車が好きになったわけではないので
車の気配を感じると挙動不審になる音。(紅は大丈夫)

出発日の午後、出かける準備を始めて
荷物の搬入で往復していると、
耳をピンと立てて警戒態勢。
紅はいつもどーり(笑)

20110813.jpg

音は明らかに今日は車とわかると、
エレベーターの中でいやですーと情けない声で鳴いてしまう。
この日も鳴いちゃってました(汗)

でも、尻込みする音紅を無理矢理車に乗せると・・・

あれ?

もちろん外を見たりぐるぐる回ったり音は落ち着きなかったんだけど、
それは最初だけで、お座りしました♪
この前の那須旅行の帰りで何かを悟ったか?
東京までは1時間弱の道のりでしたが、
いつもより落ち着いて乗ってました♪

家に着くと、母が待ちかまえたようにおやつを出して、
早速ご相伴に与る音紅。
紅、ダイエット中なのにー。
母に数日預けたら、絶対2人ともまん丸になっちゃう(笑)

私の実家へ行く途中で、私の幼なじみに遭遇したので、
幼なじみの子がワンコに会いに来ました。
幼なじみは2児の母。私も2児(犬)の母だけどねー(笑)

なぜか小学校低学年ぐらいまでの子供が苦手な紅。
RちゃんとMちゃんに対してウーと威嚇。
うーん、なんで怖いんだろう?
音はどこを触られても平気♪

晩ご飯の時は、紅はテーブルの下。
音はおやつをくれる母にべったりして過ごしました。


次の日の朝は、母と一緒に散歩へ。
実家の団地内はペット飼育禁止で、公園内も散歩禁止なので
外の公園へ~、と思ったら、なんか看板に散歩禁止という文字が・・・。
もちろん散歩OKなところもあるけれども、
新しくて小さめの公園は散歩禁止の文字がありましたー。
川沿いには散歩道があるので、
ワンコ飼いの人たちはそこを歩かせてるのかな?

午前中には東京を出発して、山梨へGO!
帰省渋滞のピークはずらしたので、
それほど渋滞に巻きこまれず。
車の中では音紅はこんな感じ。

20110814a.jpg

いい感じです♪

途中、ドッグランのある談合坂SAで休憩。

20110814b.jpg

車の鬱憤を晴らすかのように遊んでました。

プーさんの実家に着いてからは、現在無人なので、
プーさん兄姉も一緒にみんなで大掃除。
音紅は邪魔になるから玄関に繋いでましたが、
私たちの姿を探して音がうろうろ~。

仕方なく足を拭いて上にあげると、
広い畳の部屋を2人でダッシュ~。
・・・おい、畳拭いてるんだけどー


義兄さん一家のワンコは娘さんとお留守番だったけど、
義姉さん一家のワンコは今年も一緒♪
ミニチュアダックスのショコラちゃん10歳♀
うーん・・・白髪が増えてたなぁ。

20110816a.jpg

気の強い姐さんなので、去年会った音は怒られてましたが(笑)
今年はでかいワンコ2匹に引き気味で、
音紅がショコや義姉さんに近づいたら怒られてましたが
他はつき合いきれないわ、という感じ。
紅はその空気も読まずに遊びに誘ってましたが、
姐さんに華麗にスルーされてました(笑)

晩ご飯は焼き肉だったので、
肉の匂いを我慢できない音は、くださいくださいと首を伸ばし、
プーさんがお裾分けをくれるまで諦めません。
その点、紅は聞き分けがよいと言えば聞こえはいいけど、
あきらめが早いので、私の後ろで伏せ。
お裾分けをあげてもそのままの体勢でもらうぐーたらぶり(笑)

食事が終わってぐったりの音紅。

20110814c.jpg

ちなみに私も酒を飲み過ぎてノックアウト。
なぜか洗い物だけはプーさん実家へ行くと私の仕事なので、
それだけ片付けてバタンキュー。

その間に、音が布団の上で粗相をしたそうな。
次の日の朝に聞いたんだけどね(笑)


次の日は勝沼まで出向いて、いつもの葡萄園でワインを購入。
音紅は義兄姉に任せてお留守番~。
音はきゅんきゅん言ってあっちこっちを探し回り。
紅はその後をちょこちょこついて回ってたそうです。

午後にはプーさん父母のお墓参り。
これが結構急な山の上にあってしんどいんだけれども、
今年は音紅2頭引きのおかげでとっても楽でした♪
下りは危ないから、プーさんに引いてもらいましたが(笑)

20110815b.jpg

プーさん兄姉に、とっても受けが良かった紅子さん。
名前を呼ばれればシッポ振り振り近寄って行って顔中をペロペロ。
朝も、1人が起き出すと動き始めて、全員の顔をペロペロ。
人が起き出すまでは静かにできるから、とっても偉い♪

20110815a.jpg


山梨を出発する日は、朝から片付けをしていて
散歩に行くのを後回しにしてしまったら・・・
なんと、おトイレ外派の紅子さん、
義姉さんの布団に気持ちよくジャーッと・・・
シートのところにしてくださいよ
と思いながら片付けをしていたら、
義姉さんの「なに、あれ?」の声。
言われるまま畳の部屋の奥の方に視線をやると
縦に立ったウ●チが・・・
音よ、お前もか!

縦に立ったアレがあまりにシュールで
思わず笑ってしまいました。
記念写真を撮れば良かったと、後で後悔(笑)


20110816b.jpg

ショコと音のニアミス写真。
これ以上近づくと、怒られちゃう(笑)


東京へ移動して、夕方に母と散歩へ。
新しくできた川沿いの散歩道を歩くと、
ワンコとたくさん会いました。
ちょっとビビリの白ワンコちゃんとか、
思いっきり吠えてる秋田犬ミックス(かな?)とか。

紅はその秋田犬ミックスに近づいていって、
思いっきり吠えられて、
その後のシッポは半下がりのまま帰宅(笑)


東京の家では、テーブルの下が定位置の紅子。

20110816c.jpg

20110816d.jpg

お裾分けをたくさんもらって、満足気な音。

20110816e.jpg


帰省中、散歩の距離が短くて少し運動不足だった音紅。
最後の日の朝は、ちょっと離れた大きな公園までお散歩。
公園の池ではカモを発見し、狙っている音紅。

20110817c.jpg

20110817b.jpg

川沿いの散歩道で、10頭ぐらいのワンコと遭遇し、
尻込みしている音紅を連れてご挨拶。
音が吠えちゃうかな?と心配したけれども、
とっても優しい子たちで、そんなことはありませんでした。

20110817a.jpg

散歩後のぐったりの音紅。


この後、出発のために音に酔い止め薬を飲ませようとしたんだけれども、
どうやらこの帰省で、「薬=車」という方程式ができあがったようで、
ふりかけをかけてあげてるのに、口を開こうとしない・・・。
プーさんと2人がかりで無理矢理飲ませましたが、
うーん・・・車は怖くないってわかって欲しいなぁ。

荷物を持って車が見えるところへ行くと、
やっぱりきゅんきゅん言っちゃう。
でも、車に乗らないと家に帰れないっていうのがわかってるのか、
車のドアを開けると、覚悟を決めたように音が飛び乗って、紅が続く。

車の中では、やっぱり以前よりも落ち着いていられるようになったので、
少しは慣れたのかなー?と思いますが。


家に帰って、ぐったりの音紅。

20110817d.jpg

20110817e.jpg

5日のうち、4回も車に乗って、
音紅にはやっぱりきつかったのかなー?

でもこの日の夕方、散歩に行って
お友達のはなさらちゃんと遊ぶ元気はあったので、
成長してるな、という感じです。
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://otobeni.blog.fc2.com/tb.php/17-2fd239dc
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

音紅ママ

Author:音紅ママ
2人+2ワン生活へようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
back-to-top
