line-s
--.--

line-s
01.29
明日は1月30日です。
さて、ここで問題!

1月30日は、何の日でしょう?

20120123.jpg

紅「えー?わかんなーい」

そうでしょうそうでしょう。
紅子はわからないのも仕方ない。

20120126a.jpg

音「…何の日だっけ?」


こらー!
音は忘れてちゃダメでしょ!

正解は、2年前に音がプーさん家の一員になった日です。


はっきり思い出せるように、恥ずかしいかわいい写真を見せてあげましょう♪

20100130.jpg

音が我が家に来るまでほとんど出番のなかったデジカメ。
充電器が職場にあって、電池がほぼ空だったため
唯一1枚だけ撮れた当日の音です。

音は、預かりのまりんママさん親子と仲介のアトムミルクママさん
その足で品川いぬ親会に参加の詩ちゃんと一緒に我が家にやってきました。

初めての場所で戸惑っちゃうかな?と思いましたが、
ぜーんぜんそんなことはなく、ソファの上ですぐにくつろいでくれました。
みんなが帰った後も寂しがる様子もなく、
すぐに我が家に馴染んでくれた音。
そういえば、最初はちょっとプーさんには警戒してたかな?

20100201.jpg

イチゴちゃんのおもちゃをピーピー鳴らして
得意げな顔をしてました。

20100206a.jpg

散歩に出た時も、最初はシッポが丸まっちゃってました。

20100206b.jpg

車通りが多い道では歩けなかったので、
プーさんに抱っこしてもらったり。

20100207.jpg

ベランダで抱っこしてもらって外を眺めたり。

うちに来たときは6㎏ぐらいでちっちゃかったなー。


20101224.jpg

これはその年の12月の音。
当日の写真に写ってるベッドを見ると、
どれだけ大きくなったかがわかるでしょうか。


ね!音、思い出した?

20120126b.jpg

おーい!なに聞いてないふりしてるのよ!

あれから2年、大人の女になったのに
まだまだ甘えん坊の音なのでした。
line-s
01.22
以前にも書いたような気がしますがー…

紅子さん、これまで留守番はサークルで過ごしてました。
というのも、うちに迎えた最初の頃、音と一緒にフリーでお留守番させてたら、
いたずらを頻発してくれましてー。
それに触発された音もいたずらをしてくれちゃったので、
こりゃ落ち着くまではサークルだな、と。

1歳を過ぎる頃まではサークルの枠をカジカジしてくれてたんですが、
ここ数か月いい子にお留守番できるようになってきたので、
そろそろフリーにできるかなー?と思い、
先週ぐらいから少しずつチャレンジしてます。


最初はチョー短時間から。
20分ぐらいのお留守番をさせてみたそうです。
紅子がサークルに入ってないのに、プーさんが出かけちゃったので、
最初は音の方が戸惑ったそうです(笑)
プーさんが帰った時には紅子はソファの上に座ってたらしい。

今週は2回チャレンジ。平日に1回。
昨日は私とプーさんで買い物に行ったので、お留守番。
1時間以内で帰ってこようと思ったのに道が混んでて1時間20分の留守番でしたが、
なーんーとー!いたずら0でしたよ♪

紅子、えらーい!!

20120121.jpg

紅「その気になれば、簡単よ♪」

これも、大人の女の落ち着きが出てきたってことでしょうか(笑)

うーん…まだ本人よくわかってないってことかもしれません。
そのうち「わーい!」となってしまうかも…。
まだ気を抜かずに少しずつ練習させていきたいと思いますー。


紅子は最初っからサークルのお留守番はおとなしーくできてたけど、
音の方は狭いところが嫌いなのか、サークルのお留守番は大変でした。

排泄はトイレトレーの上でちゃーんとできるんですが、
その後、出たくて出たくて多分暴れまくってたんでしょう
私たちが帰宅するとウ○チまみれになってました(笑)
まー後始末が大変でした。

留守中の脱出を恐れて屋根つきのサークルだったんですが、
うちに来て3か月後ぐらいには力が強くなってきたのか、
力技でサークルを脱出するようになり…。

20100501a.jpg

こんなありさまにー

帰宅した時にリビングのドアのところで
音がぴょんぴょんしたのにはびっくりしました。

20100501b.jpg

すごいでしょ!

ってな顔をしてる音がかわいい♪


まさかサークル脱出はまぐれでしょ?
ってことでその後もサークルで留守番をさせてましたが
まぐれじゃなかったらしく(汗)

20100508.jpg

その次もこんなことにー(笑)


これが3回も続いたので、
こりゃ本当にサークルが嫌なんだね、と思って
フリーでお留守番させるようにしました。

そしたら、排泄はサークルのトイレで
その他の時間はリビングで過ごすようになったらしく
ウ○チまみれはなくなりました♪
たまーにいたずらもしますけど、
おおむねいい子で過ごせてます。

20120122.jpg

音「もちろん私は大人の女ですから♪」


お留守番中も音紅一緒にいい子に過ごせるようになってくださいなー。
頑張れ!紅子!!
line-s
01.16
音は今月で我が家に来て2年。紅子は3月で1年。
音紅が一緒に生活してる期間は約10か月。
うーむ、まだ1年経ってないんですねぇ。

でも、はなさらちゃん姉妹に負けず劣らず
とーっても仲良し姉妹になってくれました。


20120114.jpg

20120109.jpg

散歩中はぺったり横に並んで歩きます。


20120115.jpg

バトル中はこんなに見つめ合っちゃったり(ちょっと違う?)


20120103.jpg

以前は紅子が遠慮気味だったので、
これだけ近いと音に場所を譲ってたのですが、
今ではリラックスしてこーんな近くに。


最近はプーさんに怒られることも激減し、
正月以降まったりと過ごしてます。

20120105.jpg

ダイエット成功が誤情報かと思われるほど
丸々としてる紅(笑)
これでも痩せたんですよ♪
line-s
01.09
年末30日から2日まで帰省だったので、
3日の夕方にはなさらちゃんと年明け最初の挨拶。

はなさらままさんは開口一番
「音ちゃん紅ちゃん、車大丈夫だったぁ?」
と。


「んー…ダメだったぁ(笑)」


ええ、そうですとも。
車苦手な音紅姉妹。
今回の帰省は車に全敗でした(笑)

主な敗因は私の油断。
忘年会の行き帰りに薬なしでOKだったので、
今回も1時間は乗らないし、大丈夫なんじゃない?
なーんて思ってしまいました。


出発の時、車を見て情けない声で嫌がる音。
幸先良くないなーと思いながらも、何とか車に乗り込ませる。

出発してもぐるぐる歩き回って全然落ち着かない音。
こりゃ今回まずいなーと思って見てたら、
やっぱり戻しそうになって場所を探す様子を見せる。
音の口元にトイレシートを近づけてあげると、
トイレシートにはしちゃいけないと思ってるのか、
口元を避けるので、それを追う、を繰り返してたら
いつの間にか吐き気がおさまった模様。

ちょっと安心して、もうすぐ到着~♪
って時に、どっちかが戻しそうな様子。
でも、音は場所を探すそぶりはしてないし、
紅は私の上に立って窓の外を見てるしー…。
と思ったら、紅がそのままの態勢で戻しそうになってるー!

慌てて紅の口元にトイレシートを持っていったけれども、
ちょっと間に合わずー(泣)

その時、ようやく思い出しました。
紅子は到着間際に戻すことが多いと預かりさんから聞いてたことを…。
後悔先に立たずとはまさにこのこと

実家に到着早々、着ていた服とコートを洗濯する羽目になりました。


実家では車で出かけることはせず、家でのんびり~。
朝夕は近くの公園まで音紅と散歩。
一緒に行った母がハトに餌を撒いてたので、
寄ってくるハトに興味津々の音紅。

20120102a.jpg

音紅ともに実家は初めてじゃないので、バトルもしちゃう。
これが新年初バトル。

20120101c.jpg

おやつをくれる母の手元に視線が釘付けの音紅

20120101a.jpg

お腹がいっぱいになったら、プーさんのひざでおやすみ~

20111231e.jpg

首回りがたぷたぷの音。
びろ~んと伸びちゃう(笑)

20120101b.jpg


元旦には近くの神社まで散歩がてらに初詣。
なんだけど、あまりの人手に正面から入るのは断念(笑)
脇道から入って、お賽銭もあげずに気持ちだけお参り。
スカイツリーはこんな感じー。

20120101d.jpg


帰りの時は、反省を生かして薬を飲ませてから出発~。
だけどもやっぱり落ち着きなくぐるぐる回っている音。
案の定、途中で気持ち悪くなっちゃったようで、
我慢できずにトイレシートへリバース。
今回はうまくキャッチできたぞ、と思って片づけをしていたら
なんと紅子ももらいゲ○。

音の方の片づけをしていた私はそちらに対応できず。
またしても私のコートが犠牲に~(泣)

この敗因は多分私の母!
朝ごはんを控えめにしていたにもかかわらず、
音紅に要求されておやつをほいほいあげちゃうんだもーん!!


今回の帰省では、油断は禁物ということを学びました。


20120102b.jpg

家に帰ってホッと一息の音紅。

20120102c.jpg

そして家へ帰って初バトルの音紅。


夏にはまた音紅と一緒に旅行に行きたいと思ってるので、
少しずつまた慣れていけるようにしなくちゃなー。

頑張ろう、音紅!
line-s
01.03
昨年は、世の中では暗いニュースが多かった一年でしたが
プーさん家では、3月に紅を家族として迎え、
ドタバタと楽しい1年でした。

今年一年も、家族みんな仲良く健康で楽しく暮らしたいな、と思います。


年末年始は私の実家で音紅一緒に過ごしました。
うちの母はもともと犬が苦手でしたが、
我が家に音紅を迎えてからは、
おやつを用意して待ってくれてます。
…要求されるとほいほいあげちゃうのには困っちゃいますが(笑)
今回はおもちゃまで用意してくれてましたー♪


今回の帰省で一番嬉しかったのは、
この子に会えたこと!

20111231c.jpg

こちら、ちばわん出身のピカタンちゃん♪

大晦日の日にプーさんと母と一緒に川沿いの大きな公園へ散歩へ行ったら、
「保護犬ですか?」と声をかけられまして、
はいと答えながらワンちゃんを見ると、ダブルリードのワンちゃんが!

ダブルリード=ちばわんということで
お話ししてみると、やっぱりー♪

4歳ぐらい、とのことなので音紅より先輩でしたが、
うーむ…音が吠えちゃいました…ピカちゃん、ごめんなさい。
でも、ピカちゃんは全然気にしないで遊びに誘ってくれて
とってもフレンドリーでかわいい子でしたー。

おやつでつって撮ったとても貴重な3ショット

20111231b.jpg

ピカちゃんのブログでもその様子を紹介してくださってます。

ピカさんぽ

どうやら紅子と同じ時期に募集されてたようなので、
センターやいぬ親会で会ってたかもしれませんねー。

センター出身、しかもちばわん出身と聞くと、
同じ釜の飯を食べた仲間!って感じで、
会えただけでとってもとっても嬉しいです。

また帰省の時に会えたらうれしいですねー♪
line
プロフィール

音紅ママ

Author:音紅ママ
2人+2ワン生活へようこそ!

カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
back-to-top
