line-s
--.--

line-s
11.30
紅子さんの「伏せ」トレーニング。

だいぶマスターできたんじゃないかなー?と思います。
一時期、こちらがコマンドを言う前に流れで「伏せ」をしちゃってたので、
最近は順番を入れ替えて、ちゃんと「伏せ」を理解できてるか確認してます。

そうすると、やーっぱり食事までに時間がかかっちゃうので、
早く食べたくて食べたくて仕方ない紅子さん。
少しでも早く食べられるように
「伏せ」の時にちゃんと座らずに
腰を浮かせて伏せをするようになっちゃいました。
やっぱり横着者なのかー!

20111130.jpg

紅「ほら!その気になればちゃんとできるもーん」



ま、いっか。
一応「伏せ」はマスターできたということで。

次は何の芸を仕込もうかな?
その時は、音も一緒だな。

20111127c_.jpg

音「まっかせてー♪」

20111127b.jpg

紅「えー…めんどくさいなー」


やっぱり…横着者ー(笑)
line-s
11.28
我が家の音紅、どっちもかーわいい♪

20111124.jpg

20111127a.jpg

散歩中も会う人たちにとっても愛想がよくて、かわいがってもらってます。


がー…紅子さんが来てからは、どうも音さん
「私はお姉さんなのよ!」
と気負っているのか、他のワンちゃんに攻撃的(汗)

すれ違う時に最初っから警戒体制の場合は
遠ざけて回避すればトラブルにならないんですが
自分から興味を持ってぐいぐい近づいていくときは、
恐る恐る近づけてお互いに臭いをかいでて大丈夫そうだなーと思った時に
ワンワンッといってしまうことがあります。

最近では、ホントに知り合いワンちゃんにしか
安心して近づけて遊べない感じ(泣)
昔はどのワンちゃんにもとーっても上手に挨拶して
フレンドリーだったんだけどなぁ。

プーさんの入院以来、ドッグランも自粛中ですが、
この調子だと、ドッグランでもケンカを売ってしまうかもー。

昨日なんか、同じマンションのよく知ってるミニシュアダックスちゃんにも
吠えかかってしまいましたー。
どうしたらいいもんなんでしょう…。


今日の夕方もはなさらちゃんと会ってる時に、
2匹のワンちゃんが通りがかってー

うーん…ちょっと危ないなぁと思いながら音に声をかけてたら

小っちゃい方のテリア系のワンちゃん
なーんーとー ノーリードで音に近づいてくる(汗)
これで音が吠えかかって怪我でもさせちゃったら…
と思って音を抱きかかえながら声をかけるも
もう臨戦態勢の音、私の腕をふりほどこうとして吠えかかる吠えかかる…

相手のワンちゃんはフレンドリーな子で、
音が吠えても関係なく近づいてきてー

音が怪我させちゃうかもしれないから
飼い主さん、リードを持って音から遠ざけてくださいよー
と思ったんだけど、飼い主さんは私の心の声に気付いてくれず。

しばらくしたら音が少し落ち着いたので、
ちょっと臭い嗅ぎとかもお互いにしたけれども、
やっぱり心配なのでその場を離れました。

音が興奮状態の時は、音を抑えるのに精いっぱいで
紅子はほったらかしです(汗)
でも、紅は人にもワンちゃんにも
とってもフレンドリーなのでケンカの心配は0
音が愛想悪い分、紅子が相手のワンちゃんに愛想を振りまいてくれてます。


柴犬にはほかのワンちゃんとはダメって子が多いけど、
音も柴が混じってるからなんですかねぇ。
でも、しつけで直るもんなら、直してあげたいなぁ。

20111126.jpg

普段はこーんなにかわいいのに、
なんでほかのワンちゃんに吠えちゃうかなー?
line-s
11.23
音はボール遊びが大好きである。

私たちにボールを投げてほしくて近くに寄ってきても
なかなか渡そうとしない。

20110810a.jpg

私たちがボールを奪い取ると、
投げてもらいたくてすぐにスタンバイ。
たまに、プーさんがわざと音の目の前にボールを出して
音がパクッとくわえようとすると隠しちゃう
なんて意地悪を仕掛けるんだけど、
音はそんな意地悪にもめげず、ボールにロックオン。
プーさんからボールをもらうまで決して諦めません。

これが紅だったら、プーさんからは取れないとあきらめて
3回目ぐらいからはもうパクッといきもしない。


そして食後のデザート待ち。

20111123.jpg

プーさんがリンゴを剥き終わるまで
ずーっと近くでスタンバイ。
お裾分けをもらうまで傍を離れません。


そしておやつのアキレスけん。

20111120a.jpg

細いヤツだと瞬殺なんですが、
たまに太いヤツをあげると、
ちょっとずつちょっとずつ齧って
粘り強く最後まで食べきります。


これが紅だと、最後3~4cmになっちゃうと
噛まずに飲み込んじゃうんです。
ちょっとのどに詰まらせないか心配。

この前、アキレスを食べ終わった紅が
サークルの中で口をもぐもぐしてるのに気付いた。

あれー?アキレスけん食べ終わったはずなのに
まだ口の中に残ってたのかなー
と思ったんだけど、
そのあと、また飲み込んだみたい。

でも、また少ししてから口をもぐもぐしている紅子。

…もしかして反芻してる?


お前はウシか!!


ということをプーさんに言ったら
「だから腹が牛模様なんだな」と納得(笑)


20111120b.jpg

うーむ…犬とタヌキのミックスとばかり思っていたら、
牛も混ざっていたのかー

20111120c.jpg

紅「バレましたか…」

20111121.jpg

音「私はキツネが混ざってるって言われます」
line-s
11.17
秋っていうか~…もう冬に近づいてるような気がしますが。

最近の音紅は睡眠の秋というか
冬眠に入ってきたというか…


私が帰宅した後、晩ごはんを食べて~
私たちが食事をしてる間にひとバトル。

20111116a.jpg

紅がちょっかいをだし…

20111116b.jpg

音から反撃を食らう(笑)

20111116c.jpg

そして音に服従中

20111116d.jpg

紅「好きにしてくださーい」

ってな感じ。


その頃、私たちが食事を終えてデザートタイム。

20111113a.jpg

デザートをくれるプーさんにぴとっとくっつき
早くくださいと無言の要求。

20111113b.jpg

紅はちょっと離れたところから様子見。


そして、デザートを食べ終わったら
おもちゃを取り出して遊び…

20111116e.jpg


おやすみなさーいzzz

20111117b.jpg

20111117a.jpg

ちょっと!
寝てばっかいないで
もうちょっと私と遊んでよ!!
line-s
11.10
紅子さんの「伏せ」トレーニング

ごはんまたはおやつ前に
「お座り」「お手」「おかわり」「ハイタッチ」「伏せ」
の一連の流れでやっています。

昨日の夜ごはんの時は、
「伏せ」を3回ぐらい言わないと伏せしないので
どうしてもスムーズにごはんが食べられない紅子さん。

いちいち芸しないと食べられないなんてめんどくさいなー
どうしたらすぐにごはんにありつけるかなー?
と考えた紅子さん。


20111107.jpg

そーだ!いいこと考えた♪


今朝のごはんの時は
「お座り」で伏せをしてみました。


きゃー♪紅子あったまいいー!
ごはんあげちゃう♪


なーんてことになるわけがなく。
「お座り」からやり直しで
余計時間がかかっちゃった紅子さん。

賢いのか横着なだけなのか…
多分後者なんじゃないかと思われ(笑)


でも、最初に伏せをしちゃうと時間がかかるとわかった紅子さん。
今日の晩ごはんのときはちゃーんと「お座り」からやりました。
やーっぱり賢いのかなー?


20111110c.jpg

紅「もちろん♪」

20111110b.jpg

音「そんなことないと思うよ?」

line-s
11.09
我が家の音紅、芸は至ってごく僅か。

音は「お手」「おかわり」「ハイタッチ」「伏せ」
紅に至ってはまだ「伏せ」も教えてません。

まったくもって無芸大食の音紅(笑)


20111029a.jpg

音「どーもすいません」


この前の土曜日はなさらちゃんに会ったときに
はなさらちゃんも芸を練習中という話を聞いて、
そーだ!紅にもそろそろ「伏せ」を教えようと思い立ち、
日曜からごはんとおやつのたびに紅子に伏せを教えてます。
昨日ぐらいからなーんとなくできるようになってきたかなー、という感じ。
結構覚えが早いんじゃないの?(←親バカ)
まだ1回の言葉だけじゃぁダメですけどね。

20111107.jpg

結構すごいでしょー♪と得意げな紅子

20111105.jpg

音「伏せぐらい大したことないしー」


ここのところ、ブログの記事に書くようなこともなく、
ごくごく平凡な毎日を送っております。
1か月前の日々から考えると、平凡っていいねー♪


夕食後はいつもの通りに音紅でバトルをし、
私たちの食事が終わった後は、
たまごちゃんで遊ぶ2人。

20111108a.jpg

音はたまごちゃんを投げてもらって追いかけるのが大好きなので、
プーさんや私にたまごをとってー、と押しつけてくる。

20111108b.jpg

紅子は一人でたまごをカジカジするのが大好き。


ひとしきり遊んだあとは
死んだように寝る音紅。

紅にいたっては、白目で寝てたり…

20111109.jpg

だ…大丈夫?
line-s
11.04
プーさんが退院して約3週間。
プーさんの体力がまだ本調子ではないものの、
ほぼ通常通りの生活になっていました。

退院後の生活の制限も、
「煙草はやめる」と「塩分控えめ」の2点のみ。

なんですがー…
プーさん、先週ぐらいから「イライラするー」と言うように。
どうやらニコチン欠乏症のようです。

私の方は、家では吸わないようにして、
段階的に禁煙しようと4段階でタールの量を減らし、
順調に1㎎まで減らして、さあ次は禁煙~
だったのですが…
どうも自分は健康的に問題ないのに
禁煙するぞー!というモチベーションが続かず
ずるずる(こそこそ)と吸い続けてました(笑)


したらもう、ついに昨日プーさんが
「我慢できん!」と切れました。

「6㎎に下げればいいかな?」
なんてことを言い出したので、
健康的に問題ない私の職場のスモーカーたちが
5㎎だったり3㎎だったり吸ってるのに
病み上がりの人間がなーんーでー6㎎なんじゃー!
1㎎にしなさい1㎎に!

普通の1㎎って、吸っても煙草の味が全く来ずに
酸欠みたいな感じで必死に吸っても全く味がしない
というのが私の感想なんですがー
でも、先週買ったインパクトってやつは味がするんで、
しょーがないからプーさんに教えてあげたらもー興味津々(笑)

音紅の散歩の準備中に携帯灰皿とライターをちゃっかりと用意し、
財布も持って、散歩中にインパクトを購入し
1か月半ぶりの一服~


20111103.jpg

やっぱり禁煙なんて無理だったのよね、と呆れ顔の音

20111104a.jpg

禁煙?なんですかそれ。おいしいの?の紅


ま、これで音紅一家も元通りになりましたー(笑)

20111104b.jpg

もちろん音紅のバトルも健在♪
line
プロフィール

音紅ママ

Author:音紅ママ
2人+2ワン生活へようこそ!

カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
back-to-top
