line-s
--.--

line-s
08.08
紅子さんの誕生日祝いは当日行ったけれども、
実はプレゼントが間に合っていませんでした(汗)

なかなか届かないなー、なんて思ってたら、
なんと金曜日に宅配ボックスに入っていたようで・・・
気づくの遅すぎ(笑)

紅子の誕生日プレゼントはこれです。

20110808a.jpg

オレンジが紅子用で、赤が音用。

紅子って名前なんだから、赤が紅用かと思いきや。
紅を迎える前から音グッズを赤で揃えていたので、
紅子に似合いそうな色は~・・・と考えて、オレンジに♪

なぜ紅子のプレゼントなのに音用もあるかというと、実はこれ

20110808b.jpg

音のカラーの先端部分。
紅子が来た当初、2人フリーでお留守番させた時に紅子に囓られたらしい。

紅子のウ●チから赤いものが出てきてなんだろう~?
なんて思ったときがあったんだけれども、
これを発見したときに納得がいきました。
音は大人しく囓られてたのかな?と思ったら笑っちゃう。

というわけで、音も一緒にプレゼント♪

2人一緒に記念撮影。
ちなみにおやつでつってます。

20110808c.jpg

って、ふさふさすぎて紅子のカラー見えないし!
後ろからチャレンジ

20110808d.jpg

新しいカラーをつけて、お互いに匂い嗅ぎ

20110808e.jpg

紅子さ~ん、今度は囓らないでね(笑)


そして、もう一つのプレゼントは「おから」
お誕生日のお祝いも終わったし、
プチダイエット開始~(笑)

line-s
08.07
私とプーさんはお酒が好きである。
だが若くはないので、平日に飲むと翌日に支障がある(笑)
というわけで、次の日を気にしないで済む土曜日には毎週飲んでます。

で、今月は私の誕生日があるので、
昨日飲み仲間が集まってお誕生日会(という名の飲み会)をしました。

音を迎える前は長老(って言ったら怒られるか)のうちでやってたのですが、
音が来てからは長時間のお留守番が心配だったため、
うちでも開催することになり、紅が来てからは2度目になります。

人も犬も大好きな音紅ですから、
お客さんが来ればシッポ振り振りお出迎えで、
音は去年から何度も経験してるので、
一番お裾分けをくれる長老にべったりついて離れません(笑)

20110806b.jpg

でーすーが、紅子の方は人の多さに驚いたのか、
前回はクレートの中に隠れてしまって。
今回は隠れるまではいかないまでも、私かプーさんの近くにべったり。
意外に人見知りするのか?
お客さんに撫でてもらっても挙動不審(笑)

20110806a.jpg

助けてと訴えてくるかわいい目

音はお裾分けをもらいまくってましたが、
紅は人見知りのおかげか、あまりお裾分けをもらえなかったので、
少しはダイエットになったか?
いや、今度は音が丸くなるのか(汗)
でも、音は食べても太らない体質なのか、はたまたよく動くからか
あんまり太らないなぁ。

今回は私の両親も参加して、
母親はおやつをふんだんにくれる人(笑)なので音は大歓迎なのだが、
紅は最初尻込みをしておやつを食べられなかったりして。
おーいー、来週は私の実家にも泊まるんだから
ちゃんと愛想振りまいとかないとー。

でも、夕方に母と一緒に散歩に行った後は
少し慣れたみたいで、母の手からおやつも食べられたし、
泊まった後の朝は、シッポ振り振りご挨拶してたので、一安心♪

来月はプーさんの誕生日があるので、長老宅で飲み会です。
もちろん、音紅も一緒~。
帰りはいつも飲み帰りにお願いしてるタクシーさんに
特別に音紅も乗せてもらっちゃう。

飲み会の後半、疲れちゃって休憩をとる2人

20110806c.jpg

20110806d.jpg

お疲れ様でした。

line-s
08.04
うちの音紅は保護犬である。

「ちばわん」さんという保護団体が愛護センターから引き出して
いぬ親さんを募集されていたのを、縁あってうちに迎えました。

なので、2匹とも誕生日がわかりません。
どちらも子犬の時にセンターに入ったので、
大体○月生まれぐらいということはわかっていますが、
飼い主の特権で誕生日を決めていいのです♪

というわけで、紅子の誕生日は8月3日に決めました。
私が、勝手に♪
音の誕生日をプーさんと同じ9月20日にしたので、
紅子の誕生日は、私と一緒です。

センターから引き出した時の予想は9月生まれということでしたが、
紅子まで9月20日生まれにしたら、
家族の中で私ひとりが仲間外れになるので、
それはイヤだぞ、と(笑)
フライング過ぎるけどいーんです。
誰が何と言ったって、いーんです。
4キョウダイの末っ子なのに、誕生日が一番早くても(多分)いーんです。

というわけで、ワンコ用のケーキを注文して、
昨日お祝いしました♪

20110803a.jpg

誕生日を知ってか知らずか、チョー笑顔の紅子

20110803c.jpg

まずは晩ご飯~。
いつもはフード+トッピングだけれども、
鹿肉だんごとお野菜。

紅子は最近ちょっと丸くなってきたので、
音の方が少し多め

20110803b.jpg

 ↑
丸くなってきた証拠写真(笑)

この日の主役の紅子さんは、
晩ご飯を(いつものとーり)秒殺してくれました。

音はというと、やはり初物苦手ぶりを発揮して、
食べるのに手間取っていた模様。
しかも、一応私の誕生日でもあるので、
食卓では新鮮お刺身がずらり。
そっちも気になっちゃって、
ちょこっと残しちゃいました。

紅はその食べ残しが気になって気になって・・・
でも無断で手を出すと音に怒られるので、
周りをうろうろ~
仕方ないからプーさんがあげると、
音の食べ残しもぺろり。

そして、お刺身はいつもお裾分けをもらってるので、
テーブルの横で2匹ともスタンバイ。
2匹ともちゃっかりお裾分けをゲット。

食後はいつもプーさんからフルーツをもらってるんだけど、
この日はケーキがあるので、フルーツはなし!
ケーキの準備をしてると
まだなにかあるんですか~、と音がうろうろ。

ケーキを前に記念撮影♪

20110803d.jpg

なぜか音までスタンバイ(笑)
まぁ、しょーがないか。
このケーキは人も食べていいので、
4つに切り分けて、みんなで完食♪

20110803e.jpg

脇目もふらずに食べる紅。
・・・食べ過ぎでしょー。

これが過ぎたら、プチダイエットするぞ。


それにしても、この前の旅行で雨女疑惑が浮上した音紅だが、
紅の誕生日と決めた8月3日も、
朝はいい天気だなぁと思ったのに、午前中雨が降った。
これまで私の誕生日はほとんど雨に降られた覚えないんだけどなー。
もしかしたら紅の方が雨女か?
その疑いが濃厚になってきた。


そして、1才を過ぎてもいたずらっぷりは健在の紅。

20110804a.jpg

なんか今朝静かにしてるなーと思ったら
クレートで靴下をカジカジ・・・。
カメラを向けたら不敵な笑みを浮かべる。

昨日まで靴下かじったことなかったのになぁ。

20110804b.jpg

そして、今日も仲良しの音紅

来月は音の誕生日をお祝いしようねー♪
line-s
08.03
今日は私が勝手に決めた紅子の誕生日です♪
ケーキを用意してお祝いしたのですが、
その様子は明日にでも~。

さて、那須旅行の続きです。

2日目は、朝起きると雨の音が・・・。
えー、今日も雨?
と思いつつ朝の一服をしに喫煙所へ。

すると、雨の音はすれど姿は見えず。
どうやら、木の葉からしずくが落ちてきてる音だったようです。
なので、前日のリベンジ決定♪

部屋に戻ったらプーさんも起きてたので、
音紅を連れて散歩へ~。
その後、朝食を食べてチェックアウト。
そして那須どうぶつ王国へGo!

30分ほどの行程だったけれども、
なーんーとーどうぶつ王国に近づくにつれて
パラパラと雨粒が・・・。

また雨かい!

でも、今日はもう帰るだけだから
ちょっとぐらいの雨じゃへこたれないぞ、と。
というわけで、どうぶつ王国に入場~♪
ドッグランへ行くと、雨&時間が早いせいか
先客はチワワ連れの家族が1組のみ。
しかも、ここのドッグランちょー広い。
ハーネスを外してあげると、すぐに走り出す音紅。

20110801f.jpg

途中、音がチワワちゃんに近づいて吠えてしまった(汗)
うーん・・・相手が小さいと思ってー。
おかげでチワワちゃん家族は隣の小型犬専用ドッグランへ行ってしまいました。
ごめんなさい。
ドッグラン貸し切り状態になってしまった・・・。

いつも行ってるドッグランも結構広いけれども、
ここはもっと広い♪
ちょっと最近丸くなってきたかなぁ、と思われる紅に
ダイエットをさせるいい機会だ、ということで
上と下に別れて音紅を呼び寄せてダッシュをさせる。

最初の方はいい感じでガンガン走ってたけれども、
疲れてきた紅は、ここでリタイヤ。
呼ぶと、ダッシュし始める音と一緒に走り出すけれども、
途中で休憩~。
仕方ないので、私が紅のところまで行って走るとまた走り出す感じ。

・・・おい、誰のダイエットだ(笑)

20110801g.jpg

20110801h.jpg

途中雨が強くなっても、音紅は気にしなーい。
ビチョビチョになっても遊んでました♪

お昼頃になって王国内のレストランでお昼を食べてから、帰路につく。

こちらの狙い通り、ドッグランで疲れた音紅は
車に乗ってすぐにうとうと。
これなら酔わずに帰れるぞ、と。

20110801i.jpg

順調に高速を走っていたけれども、
ナビの道にない分岐に入っちゃって、
首都高に入るはずが高速降りちゃったよ!
・・・古いナビは新しい道が載ってなくて困るよ。

これでもディスク替えたんだけどねぇ・・・。
以前はアクアラインを走ってたとき、ナビの表示は海の中だったし(笑)

那須からここまで3時間ぐらい経ってます。
一般道に降りたら、音が起きあがって窓の外を見始めて。
えー・・・まさかここから酔ってしまうのか(汗)

と、心配したけれども、
しばらく車に乗っていたおかげか、
いつもの「車イヤイヤイヤー!」っていう感じではなく。
普段よりぜーんぜん落ち着いた様子でした。
これで「あ、車って結構大したことないじゃん」
って思ってくれるといいんですけれどもねー。

でも、窓の外を見るとその後ぐるっと回って伏せて~。
また窓の外を見て、ぐるっと回って伏せて~を繰り返してました。
私の横で大人しく伏せてる紅を踏んづけながら(笑)

20110801j.jpg

紅「音ちゃん重いよ~」

20110801k.jpg

音「そんなの気にしないで」
紅「そーですか・・・」

諦め気味の紅子。

音紅は約1才年が離れてるので、
上下関係がしっかりついている模様。

でもバトルは対等にやってるけどね。

一般道に降りてから1時間ぐらいは乗ってましたが、
なーんーと音紅、4時間超のドライブで吐きませんでしたー♪
すごいよ、すごいよ音紅!!

これから旅行に行くときは
先にドッグランに行って疲れさせよう♪
って、無理だよなー(笑)

旅行に行く前はとっても楽しみにしてましたが、
いや、楽しかったんだけれども、
それ以上に那須は遠くて疲れた~って感じです。

やっぱり車苦手なワンコ連れなので、
宿から歩いていける範囲で楽しめる施設がある方がいいなぁ、と思いました。

今度はどこに行こうかな♪←懲りてない

<終わり>
line-s
08.02
栃木に入ってパラパラと降ってきた雨は、
強くなったり弱くなったり。
もしかしたら那須どうぶつ王国の方はやんでるかも・・・
と期待して行ったんだけれども、
やっぱりパラパラと小雨状態で。

とりあえず入国ゲートまで行ってみるかと
車から降りてみる。

20110731b.jpg

やっと車から解放された&見知らぬ場所へ連れてこられたで
引っ張りまくりの音紅。

スタッフの人にドッグランの状態を聞いてみると、
前日も雨が降っていたので、ぬかるんでる状態とのこと。

うーむ・・・ペンションに宿泊するのに、
ドロドロになっちゃうのは、やっぱり良くないよなー
ってことで、せっかく来たけど断念することにしました。
スタッフの人が親切で、
那須周辺で犬連れOKの施設マップをくれたので、
お昼も食べてないし、その中に載ってるカフェへ向かうことに。

音紅はせっかく車から解放されたのに
また車へ逆戻り~。

向かった先はCAFE GENIUS
ワンコはテラス席で、というお店も多いけれども、こちらは店内もワンコOK。
ということで、音紅も一緒にドッグカフェ初体験~。
店内へ入るとお昼の時間を過ぎているので、先客様は2組のみ。
初めての場所で興奮気味の音紅を、テーブルに備え付けのリードフックに固定する。

他のお客さんはワンコ連れじゃなかったけれども、
落ち着かない音紅を見て微笑んでくれてる。
・・・と思ったら、ワンコいました!
どちらも小型犬で、お客さんの膝の上でとってもいい子にしてました。
あー、落ち着きないのはうちの音紅だけなのね・・・(汗)

店員さんがお水を持ってきてくれれば
私のですかー?と音が立ち上がり、
先客さんが帰られるときにはご挨拶しなくちゃ、と
音紅が後をついていこうとしてテーブルを動かし(汗)

ワンコメニューもあったけれども
ゲロゲロ姉妹にはおあずけ~。
でも、ワンコにおやつサービスがあったので、
少しだけなら大丈夫かな、とあげてみる。

20110731c.jpg

食べ物に関しては、とっても真剣な目で訴えてくる音紅。
あっという間に食べちゃいましたけどね(笑)

私たちが食べてる間は

どーせくれないんでしょ

と、2人ともテーブル脇でふて寝してました。

初ドッグカフェは、吠えたりはしなかったので、
まぁ、合格点・・・かな?

こちらのドッグカフェ、
ビーフシチューが美味しいと口コミで見ましたが、
夕食の時間が近かったので、断念。
BLTサンドを注文しましたが、とっても美味しかったので
ビーフシチューも美味しいと思われます。
ただ、ちょっとお高いのが難点かなぁ。

チェックインの時間になったので、
カフェを出てペンションへ向かう。
途中、コンビニでお酒とおつまみを購入するのは忘れず(笑)

到着したペンションはこんな感じ

20110801b.jpg

こちらが本館

20110801a.jpg

こちらがコテージ棟

自然がいっぱいの中の静かな宿でした。
ワンコは浴室とベッド以外はどこでも連れて行けるし、
トイレシート、ビニール袋、消臭剤、コロコロクリーナーなど
ワンコ用品も充実していて、ワンコに優しいペンションでした。

20110731d.jpg

部屋でようやく食事にありつける音紅

20110731e.jpg

部屋に入って、テンションが上がってる紅。
音は見知らぬ場所でまだ落ち着いてないので
1人で盛り上がっちゃってる(笑)

音は、嫌いな車で見知らぬ場所へ連れて来られて不安らしく
私たちのどちらかの姿が見えなくなると、
すぐにくんくん言っちゃってました。

その点マイペースな紅はそれほど動じることもなく、
持ってきたおもちゃで遊んでました。
音を遊びに誘っても、音が応じてくれないので(笑)


本館にフリードリンクスペースがあるので行ってみたところ、
慣れない場所で混乱したのか、ロビーの絨毯の上で音が粗相を(汗)
トイレシートもキッチンペーパーも何も持っておらず、ちょー焦りました。
スタッフの方に知らせると、笑顔で対応してくださってホッと一安心。

トイレシートと感覚が一緒だったのか、
「自信を持ってやってたぞ」
とプーさん談(笑)

音はトイレの失敗はないと思ってたんですが、
これは予想外でしたー(汗)
その点、紅は外派なので室内の粗相はあまりないかも。

夕食も音紅一緒に連れて行けちゃいました。
こちらのリードフックは壁についてたので、
昼間のカフェのようにテーブルを動かす心配はなく(笑)
最初はやっぱりうろうろしちゃってた音紅でしたが、
食べ物にありつけないとわかったら、
念のために置いたトイレシートの上で静かに伏せてました。
他の宿泊客のワンコも小型犬ばっかりだったなぁ。

夕食後はお風呂へ~。
お風呂場も脱衣所まではワンコも一緒です。
でもやっぱり私たちの姿が見えないと、くんくん言っちゃう音。
かわいいのぉ。
紅のマイペースを少し分けてもらった方がいいかも・・・。

20110731f.jpg

部屋飲み中、私にも分けてくださいと要求する音。
どんだけ首が伸びるんだ(笑)

そんなこんなで1日目、終了~。

<まだ続く>
line-s
08.01
音紅を連れて初めての家族旅行に行ってきました♪

プーさんと結婚して11年(もうそんなに経つのか・・・)
毎年夏には旅行に行ってましたが
2人とも晴れ男晴れ女なのか、雨に降られたことなど1度もなく。
先週から天気が不安定だったけれども、
どーせ大丈夫でしょ♪と安易に考えてたら、
なーんーとー雨に降られちゃいました。

2人の晴れ男晴れ女の威力を吹っ飛ばすほどの強力な雨女は・・・
どちらでしょう?

20110801d.jpg

20110801c.jpg

帰宅後のへろへろな音紅

もしかして両方だったりして(笑)

暑い夏を予想して、少しでも涼しいところで~ワンコ連れOKの施設が多いところ~
と思って、那須高原をチョイスしたんですが、むしろ寒かったです。


しーかーも、車苦手なワンコ連れなんだから、
どのくらい時間がかかるか下調べをしておけば良かったと・・・。
同じ関東地方なんだから、なんて思って軽~く考えていたら、
千葉→東京→埼玉→群馬→栃木と
関東地方を南北に縦断したような感じで・・・
4時間以上かかりました(汗)


私たちが荷物の準備をした頃から

もしかして・・・車?車なの?

と、挙動不審になり始めた音。

少しでも不安をなくして、ドライブ前にトイレを済ませさせるため、
プーさんと一緒に音紅を先に行かせて、私は荷物の搬入。
車の準備を済ませていつもの公園へ行くと、
私の姿を見つけた音紅が近寄ってく・・・
いや、音の方は車が近くにあるので腰が引けてる(笑)

紅に先に乗ってもらうと、
覚悟を決めた音がその後に続いて、更に私が乗り込む。
そして、那須高原へ出発~♪

一般道を走ってるときは、ひたすら挙動不審の音。
グルグル歩き回ったり、窓から必死に外を見たり・・・。
ドッグランの帰りとか、疲れて伏せてるときは酔わないでいられるんだし
興奮して動き回ってるから、すぐ酔っちゃうんだよなぁ、
とは思うんだけれども、どうやっても落ち着かせることはできず・・・。

病院の先生に子供用の酔い止めが効く場合もある、と聞いたので
酔い止め薬も飲ませてるんですが・・・
効くときと効かないときがあるし。

というわけで、今回もあっという間に酔ってくれました(汗)
ゲ●ッちゃう前兆はわかりやすいので、
あーもうダメだな、となったら、
音の口元にトイレシートを近づけてゲ●をキャッチ。
うーん、私もうまくなったもんだ。
一度もどしちゃうと、少し良くなることが多いんだけど、
今回は1時間の間に3回も・・・。これまでの最高記録です。

高速に入ると見える景色がつまらないせいか、
伏せて大人しくできるので、
その後、ようやく音は落ち着きました。

音と一緒に私が大騒ぎしている間、
我関せずのの紅。

20110731a.jpg

この様子だと車酔いしないんだろうなぁ、と思うんだけど、
なぜか、車酔いしちゃう紅。
ドッグランへ行く30分ぐらいなら大丈夫だし、
紅の預かりさんによると1時間~1時間半ぐらいまではOKとのこと。
でも、今回はもっと長いからと思って、
紅にも酔い止め薬を飲ませておいたんだけど~
2時間ぐらい経って、いきなり紅もゲ●ッちゃいました。
でも、紅の方は順調に耐えられる時間を延ばしています。

栃木に入ったら、パラパラとフロントガラスに雨が落ちてきて。
1日目は那須どうぶつ王国のドッグランに行こう♪
と思ってたのに、大丈夫なのかなぁとここで心配になってきて、
でもとりあえず行ってみようということで、
目的地まで果敢にも向かいました。

<続く>
line
プロフィール

音紅ママ

Author:音紅ママ
2人+2ワン生活へようこそ!

カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
back-to-top
